ウニレート17到達記録

 

この記事は𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮 𝓐𝓭𝓿𝓮𝓷𝓽 𝓒𝓪𝓵𝓮𝓷𝓭𝓪𝓻 2023 12/24の記事です。他の方々の記事はこちら 

 

ぷないと申しますです。この間チュウニズムレート17を達成したので雑に記録を残そうと思います(記事書くのサボってたらルミナスになっていました照、定数とか大目に見て...)。

欲を言えば鳥で決めたかったね 見栄え的に

オンゲキでのレマス、ボルテでのインペに続いて大台を達成できて嬉しいですね〜。複数機種できますって感じする。

(レマス達成とインペ達成記事はどこいったんでしょう。まぁもう時効です)

 

ちなみに、レート17行くのに役立つ情報を書こうとかではなくただ僕がレート盛る上で思ったこと記録でありますのでご承知ください。

 

 

レート上げ開始時のベスト枠と17到達時のベスト枠

レート17目指すモチベとなったのは、12月初めに行われたB4UT部内戦です。レート動いてないから今年のもろもろの交流戦と同じく選曲制限14.8だろうな〜でもネタがないしちょっと飽きてきたな〜 となったので、次からは制限上がるようこの機会にレート上げするぞと思い立ちました。

実際に動き出したのはフォーム出した一週間後くらい。これがレート上げ開始かつ16.8到達した日のベスト枠です。

3位と4位が離れ過ぎ

アベレージは16.85あって16.8到達時にしては高いものの、部内戦まで3週間ちょいしかなかったので正直17まで行けるかは怪しいと思ってました。

 

そしてこちらがちょうど3週間後の17到達ベスト枠です。

下限が低い? 気のせいですよ笑

15とか未鳥が多く鳥プラが少ないかな〜と思います。単曲17が10個なのは標準的っぽい。

 

やったこと・思ったこと

17到達するため、単曲17付近を稼ぐためにやることは14.8鳥プラ、14.9,15の鳥などありますがとにかく後者の方で攻めていきました。高難易度厨のガキなのでね。っていうのと、「チュウニズム」要素が下手だと難所でない場所での細かいミスが減らないので狙うのは鳥の許容が精一杯でした。そういう精度を上げていくにはある程度ゆっくり機種慣れするしかなさそう。

14.9

マーブルと幻想即興曲は無視で...

研究するなら15研究したいので14.9はとにかく見たまま押せ高校で解決するものを選んでやりました。破滅が割といい位置にいるのは曲モク。リエンドはフリックが全体的に不可能。

粘着の意味ない寄りの譜面たちなので、ウォーミングアップの1クレ目にやってレート上がったら一石二鳥〜というやり方がちょうどよかったです。

 

15はこんな感じに。

なんか鳥とったの2つ下がったけど気にしない

15鳥で稼ぐならやっぱりNEW以降の譜面が断然よかったです。よく言われていることですが、旧筐体時代と新筐体時代*1の15は別ゲーです。難所が鍵盤要素多めになってきているのに加え、「チュウニズム」慣れの足りない人間がアバウトに動いた時の怒られやすさ*2の違いが本当に大きいと感じました。元13+組とかの難しさはここにあると思ってます。元13+どっちもエアプだと鳥余裕そうなのにいざやるとフリックで怒られたりエアーで怒られたり巻き込み多発したりでまともなスコアが出なくて苦しかったです。

定数ごとに少しずつ。

15.0

15.0が15入門というのは嘘です!!  なんならSUN PLUS時点だとLAMIAが15.1にいたし鳥狙いの蜘蛛の糸なんてガチャ(定数無し)なので15.0に15入門など存在しませんでした。

エンディミオン・ティアマト・雪男・インフレ...およそ人間のやる譜面ではない

えくすとら...要研究にしてもチュウニズム的に難しすぎる

キリング...これは多分頑張ればできるけど指押しもタプスラもむずいから入門じゃなさそう

大鳥居・コントラパッソ...前述の通り

15.0が難しいのはまったく困ったことなのですがレートを盛るうえでは助かる話で、鳥とって単曲17.0!ではなく勝手に17.1とか17.2とかになってくれるのは17目指すうえでかなり嬉しいです。

15.1

速さの暴力系以外のいろんな譜面が揃っているのでそれぞれ試しがいのある定数だと思います。怒槌トリックスター玩具という古い譜面群が順当にきつい...、パーヴォとポテは鳥までやりたいなぁ。

15.2

鍵盤系が多くて嬉しい。

宿星審判...寸くらいまくったので一旦忘れる

アズール...リズムむずくて瞬間密度高い鍵盤って難しい。固定ならまだしもラストが認識からできません。

リベリオン...なんか抜けてミスが嵩むのどうしよう

とべこん...その速さでエアー上がりません!

マクロ、アレフゼロ...気が向いたら研究する

15.3

それぞれ重過ぎて今回そこまで行けなかったけど混沌以外はまだどうにかしたい。

15.4

最近の譜面が逆に無理です。物量をチュウニズム力で誤魔化すの前提みたいな譜面に感じてしまっています。タップ擦るのに抵抗あるとMALKUTHとか厳しい...。

 

ちょこっと運指紹介

自分で組んだ*3 15の運指・意識

Strange Love  外→内3kの交互にするとリズム認識しやすいし手の動きに余裕も出る

 

蜘蛛の糸  次のホールドまで押し続けて押し直す意識でやると安定しやすかった

 

業  速すぎる2-2の内向き階段の時点でベチャ押しになるのでその勢いで8分割タプスラを押し、そのまま本番の16分割タプスラも押す。エイム失敗による大ダメージを避けられる&体力温存できる
繋ぎがとても良く、15の押し16分割タプスラ安定度1位

 

World Vanquisher  毎回大ダメージを喰らっていたが指の数が足りることに気がついた
ミスが何個も出ることは防げるがAJ安定で通すのは難しいので擦れるなら擦ろう

 

ルミナスになったね、べ枠は...?

下限.80到達きたああああああああああああ

ラミア、ディスラプター、盟月が下がったけど、ANU、幻想即興曲、Sheriruthが上がってくれたのでトントンかなぁという感じ。マーブルやってSheriruth伸ばしたら完全にプラスになりました。

 

それじゃ終わり! お付き合いいただきありがとうございました。

*1:もちろんここにグラデーションはあると思います

*2:アタックやミスの出やすさ

*3:もちろん初出とかそういうわけではない。ウニの運指全然知らないし