きららのキャラソンを聴こう

 

本記事は、東京大学きらら同好会 Advent Calendar 2023の14日目です(遅刻。申し訳ありません)。

adventar.org

明日(←明日ではなくなった)はピザまんさんによる「『てくてくっ!秘密リサーチ』1p漫画」が予定されています。単行本が出る前の貴重な二次創作、どのような漫画が見られるのでしょうか。わくわく。

 

 

さて、今回はきららのキャラソンをたくさん押し売りする記事になります。

僕はキャラソン漁って聴くのが趣味なのですが、アニソン聴くにしても主題歌だけしか聴かないって方は多いと思います。キャラソンは主題歌と違って基本自分で調べないと聴けないので当然です。

ですが、特にきらら作品は他のアニメと比べてもキャラソンがとっても充実しているのにあまり聴かれていないというのは勿体無い!

この記事を読んでぜひ一つでも多くのキャラソンを聴いてみてください!!

 

では作品ごとに紹介していきます。

 

誇張なく100個くらい紹介したいところですが泣きながら厳選しました。僕の守備範囲や好み*1、サブスクの有無により偏りがありますがご了承ください。あと、キャラソンというものの特性上きららをアニメ主体で語る部分がありますがお許しください。*2

 

あんハピ♪

1番手にしたくなるくらいキャラソンが強い!*3

キャラクターソングシリーズとキャラクターユニットソングシリーズのCDがあってソロ曲ユニット曲ともに揃っています(前者がソロ曲、後者がユニット曲に分かれている、訳ではない。なんで?*4 )。

アニメ本編でも10話のカラオケで少しキャラソンを歌っていて、あれでヒビキさんとチモシーのキャラソンフルを聴きたくなってそこから開拓した気がします。

・なるまるまーる

はなこさんらしく元気な曲。冒頭の「こほん、私、花小泉杏って言います。」の言い方から好き。

 

・ミチノチモシーキミノキモチ

タイトルから察しがつく通りラップ調の曲。中毒性のある曲で、本編でも他キャラに伝染しています。

 

・Hi・Ba・Na

ヒバリさんとヒビキさんの掛け合いが楽しいデュエット曲。2人のパートがしっかり分かれていて、ハモリがとっっても綺麗。

カラオケで歌う時は予めパートを決めて友達に予習を課しておくと良いです。*5

 

・GO!業!スクールライフ☆

レンさんが相変わらずマイペースな歌い方をしているのがまた良い。曲自体は元気な曲なのにめちゃくちゃ寝たそうにしている。

 

ご注文はうさぎですか?

キャラソン数が余裕で100を超えている恐ろしいコンテンツ。多いけど良い曲ばかりなのでとりあえず全部一周しましょう。(紹介終了!)

・センチメンタルごっこ

シングルのCDで出ているからか比較的知名度低い気がする。イントロからもう最高です。

 

・VSマイペース?

「振り回され隊」の3人によるユニット曲*6の1つ。振り回され隊って何だっけ?ってなった方もこの曲を聴けばよくわかります。

振り回し隊の2人でのユニット曲「のんピースマイペース」もご一緒にぜひ。

 

・Fantastic Rabbit House

ご注文はうさぎですか??」デュエットソングアルバムとかいうデュエット・トリオ曲好きな自分に刺さりまくるアルバム。

この3人の組み合わせで歌うの面白くて好きです。タカヒロさんのイケボがすごく効いてる。

 

・リトル*トレジャー*ハント

ご注文はうさぎですか??チマメ隊 / chimame march というアルバムにチマメ隊の3人で 3C2 =3つのデュエット曲があり、関係性のオタク歓喜

このアルバムはチマメ隊3人で歌ってる2曲もすごく好きです。

 

三者三葉

・とぅいんくる☆そんぐ!!

歌下手っぴコンビのデュエット曲。序盤から「ウタがヘタだと言われてますが 追いついて来ない時代のせいね 100パーセント」とか言っていますが、この曲では健康に悪いボエーって効果音になるような歌声だったりはしません。*7そこら辺少しこのCDにあるボイスドラマで山路が話しているのでそれを一緒に聴いてもらいまして...

 

・満腹至上主義

「ご飯を食べた〜いって気持ちをそのまま込めて歌った」(双葉さん談)

早口料理名連呼パート、滑舌悪くて歌えません...

 

アニマエール

・だだもれ🖤シークレットハート

虎徹さん、自認が豚すぎる...。

他キャラに思ってることダダ漏れのパートとダイエットどうしようパートで二重に楽しめます。

 

がっこうぐらし

・カラフル・ミラクル・バルーーーーン

手紙付けて飛ばしたあの風船イメージの曲。Aパートの由紀さんと胡桃さんの掛け合い大好き、太郎丸の合いの手も良い仕事してます。

キャラソンアルバムの名前が「卒業あるばむ」なのも良いですよね。

 

キルミーベイベー

キルミーのベイベー!のさらにウザいやつ

キャラソンじゃないじゃん。はい。主題歌アルバムに【起】盤、【承】盤、【転】盤があるうちの、これは【起】盤にあるOPのリミックス曲です。

本当にウザいのでフルで聴きましょう。

 

ひだまりスケッチ

・フラワーリーフ ~みんなでひとつ~

ノリはアニメ主題歌たちと近いですね。ひだまりのユニット曲全部神。

 

ゆゆ式

・ふみちゃんと乳酸菌〇〇

まず、ふみさんって誰か覚えてますでしょうか?  アニメ範囲だとあまり出てきてなかったかもしれない...。

ふみさんのマイペースさと乳酸菌(飲料)への愛が伝わってくる曲です。歌詞に乳酸菌って言葉がないのがまたすごい(なんと「アイツ」呼びされている)。

カラオケに無くていつも泣いています、早く入れてください!

 

きんいろモザイク

・きんいろ+ぎんいろモクセイ

アリスさんとカレンさんがラップみたいなことをしている可愛い曲。ただのノリで「日月火水モクセイ」とか「水金地火モクセイ」とか言うやつ好きです。

 

はるかなレシーブ

前を向いて! / ワクワクシークヮーサー

違うアニメが始まったかと思ったアニメ7話の特殊OP/ED。

どっちも1回聴くだけではもったいないです。ワクワクシークヮーサー中毒になりましょう。

 

 

まだまだおすすめしたいですが記事の締め切りも過ぎているので こんなところでキャラソン紹介はおしまいです。紹介というか好きな曲リストになってしまいました。でも1曲でも刺さるものがあったり漁ろうという気になったりしてもらえていたら嬉しいです。

もしキャラソン紹介おかわり欲しい方いたらいくらでも押し付けるので教えてください!!! そして僕も当然まだまだ開拓途中なのでおすすめのきららキャラソン押し付けお待ちしております。

 

*1:明らかに明るく元気な曲とユニット曲に寄ってる

*2:キャラソンをアニソン(原作などではなくアニメに属するもの)とするかからしてかなり諸説ある

*3:他は別に順番考えてません...

*4:キャラクターソングシリーズの4,5個目はユニット曲のみ

*5:キャラソン好きな人以外にしたらダルすぎて嫌われそうなので注意

*6:名義も「振り回され隊」になっているのは「ハートぷるぷる事件です」のみで、この曲は違う

*7:歌下手設定だからって下手に歌うキャラソンなんて存在しないだろと思うところですが、あるにはあります。僕が知っているものだときららではないですが、お姉ちゃんが来た という作品の...

https://open.spotify.com/track/2hNHNK1tMg23DtYpeQ2IQD?si=27e97d34d2e444d4